「観光客専用ゴミ袋」知っていますか?

2023年2月6日

みなさんこんにちは。突然ですが「観光客専用ゴミ袋」を知っていますか?
羅臼町では観光などで訪れる方々のゴミを受け入れるために専用のゴミ袋を販売しているのです!

観光客専用ごみ袋(PDF)

町内セイコーマート各店を含む商業施設や宿泊施設にて販売しております。
観光客専用ゴミ袋を利用して頂けると対応した店舗でゴミを引き取ってくれます。
ただし、危険ゴミ(ライター、乾電池等)は引き取りできません。

取扱店一覧(PDF)

残念ながら未だにポイ捨てや駐車場などにゴミを置かれていく方がいるのが現状です。
巡視の際に多くのゴミを見かけます。
食べ残しがゴミに残っている場合は野生動物を誘引してしまう可能性があり様々な事故を誘発する要因になることがあります。

「観光客専用ゴミ袋」を賢く利用していただくことにより、収集日を問わず対応店舗でゴミを捨てることができます。
さらに、バーベキューゴミや生ごみなど、車内に置いておくと臭いが気になるゴミも持ち帰らなくてもよいといった画期的なものとなっています!
目印はこのステッカー!

ステッカー(PDF)

また、それだけでなくポイ捨てを防止する観点から野生動物の誘引防止や知床の景観や環境保全に繋がることでより良い知床の自然を次世代へ残すことができます。
すでにお使いの方は引き続きのご利用を、今回初めて「観光客専用ゴミ袋」の利便性を知った方は是非ご利用をご検討ください!

羅臼自然保護官事務所