英霊山に行ってきました!

[2019年9月21日

英霊山の登山口は知床未来中学校の横を通り、駐車場を抜けていきます。

関係者以外立ち入り禁止の看板は立っていますが、赤線のとおり登山者は例外です。
砂利道を進むと電気柵があり、それを外して通ります。

知床財団設置の電気柵

外し方は簡単です。オレンジと黄色のゲートをつかむことで感電外せます。ただし、外して通過したあとは必ず元に戻して下さい。
更に砂利道を進むこと200m程で右手に入林箱が見えてきますので、記入し入山します。

画面右側の茶色のポストが入林箱

入林箱を通りすぎるとそのまま登山道へ入ります。急傾斜な登山道ではありますがそれも最初だけ。足元が整備されているので歩きやすいです。
そのまま登っていくと分岐の看板がでてきます。今回は左の英霊山へ向かいます。

登山道自体は歩きやすく、緑がきれいでした。
時々羅臼市街地の景色が見られます。しばらく歩くと四ツ倉沼があります。

水面に山並みが映り、とてもきれいでした。
しばらく行くと熊見台に着きます。周辺は広く、休憩ができます。この先から急な上り坂が続きます。

熊見台

出発して一時間半、英霊山の頂上に着きました。国後島や知床連山を見ることができます。

画面中央はすべて国後島
山脈は知床連山

しばらく休憩していると、ランニングで登ってくる方がおり、トレイルランニングのいい練習になりそう、すごい!
この日天気がよかったので、とても快適に登山ができました。景色もきれいで気軽に登山できる山です!

知床財団 インターン山田